1990年代のチップ文化

1990年代の日本でも、お酒が飲める夜の店でピアノ演奏者にチップをあげる習慣は一般的ではありませんでした。日本ではアメリカなどのチップ文化が根付いている国と比べて、サービス料は通常料金に含まれているため、チップを渡す習慣はほとんど見られませんでした。しかし、特定の高級クラブやバー、ジャズバーなどの環境では、演奏者に感謝の意を示すことがありました。

以下にその状況を詳しく説明します:

チップ文化の不在:

日本ではチップ文化は広く浸透しておらず、サービスに対してチップを渡す習慣は一般的ではありません。サービス料は通常、料金に含まれています。
高級クラブやジャズバー:

1990年代の銀座や六本木などの高級クラブやジャズバーでは、生演奏が行われることが多く、そのような場所では特別な感謝の意を示すために何らかの形で演奏者に謝意を伝えることがありました。しかし、これは現金のチップというよりも、プレゼントや飲み物を奢るなどの形で行われていました。
お礼の形:

演奏者に対して直接現金を渡すことは稀であり、感謝の意を示す方法としては、言葉による感謝、飲み物を奢る、プレゼントを渡す、あるいは店を通じての謝意の表明が一般的でした。
文化的背景:

日本の文化では、直接的なチップよりも、間接的に感謝を示す方法が好まれました。例えば、次回の訪問時にその店を利用することや、他の顧客を紹介することなどが感謝の表現として受け入れられていました。
総じて、1990年代の日本でも、お酒が飲める夜の店でピアノ演奏者に直接チップをあげることは一般的な習慣ではありませんでしたが、高級クラブやジャズバーなどの特定の場所では、演奏者に感謝の意を示すための特別な方法が存在していたと言えます。

 

 

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